グソクムシャ軸パーティ

こんばんわ。ふじです

SMシーズン2が残り2週間ということで本気でレート2000を目指そうと思い今のパーティを解散させようと思ったのですがそこそこいいところまで行けたのでどうせなら記事を書こうかなと思って書きました

このパーティでの最高レートf:id:fuji_6:20170307091623j:plain
f:id:fuji_6:20170307092117j:plain

グソクムシャ 意地HAぶっぱB4 オボンの実
f:id:fuji_6:20170307093558j:plain
アクブレ、きゅうけつ、アクジェット、であいがしら

この構築の軸
ガブ、マンムーランドロスにめっぽう強い
後だし性能と対面性能を高めるためにオボンを採用
バシャーモドリュウズといった止められなくなったアタッカーを少し削ればアクジェで処理も出来てなかなか使いかってがよかった

選出率3位

カイリュー 意地AぶっぱH148S108 鉢巻
f:id:fuji_6:20170307094323j:plain
げきりん、じしん、ほのパン、しんそく

始めて鉢巻カイリューを使ったがとにかく強かった
カミツルギで荒らしたあとしんそくを打ってるだけで試合が終わったこともあった
物理受けとしてクレセやスイクンですら受けが聞いてないということでしんそく地震読みで出てきた受けポケモンげきりんを打ってそのまま落とす何てことも出来た

選出率2位

カプ・コケコ 臆病CSぶっぱH4 デンキZ
f:id:fuji_6:20170307095129j:plain
10万、マジシャ、ボルチェン、くさむすび

パーティ単位でテテフが重いため先発で出てくるテテフがスカーフかどうか知るため採用
テテフが要る試合は必ず出していた
バシャーモと対面した場合デンキZをまもるの上から打ってグソクムシャのアクジェ圏内に入れていた
天敵であるガブリアスに他のポケモンで厚くしてるからかなり動きやすかった

選出率4位

メガガルーラ 陽気ASぶっぱH4 メガ石
f:id:fuji_6:20170307095826j:plain
ねこだまし、捨て身、じしん、ふいうち

グソクムシャとの相性がいいと思って採用したが実際はよっぽどのことがないと選出しず選出誘導として使っていた
最速で使うならふいうちの枠を別の技にしたほうがよかったかもしれない

選出率6位

カミツルギ 陽気AぶっぱH4S212B40 スカーフ
f:id:fuji_6:20170307100333j:plain
リフブレ、スマートホーン、せいけん、つじぎり

普通スカーフカミツルギは意地で採用すると思うが同じくスカーフを巻いた最速のガブやウツロイドを抜きたかったため陽気で採用
物理耐久がそこそこあるということでガブ、マンムーランドロス展開やレヒレ、テテフ展開のパーティに対して先発で出していた
スカーフをグソクムシャバックで解除➡であいがしら➡ききかいひ➡カミツルギ などといったように非常にグソクムシャとの相性がよかった
さすがの攻撃力ということで一貫をつくれば止まることはなかった
メガバナがとにかく重かったためサイコカッターを採用してもよかったかもしれない

選出率1位

ギルガルド 意地HAぶっぱD4 突撃チョッキ
f:id:fuji_6:20170307101158j:plain
かげうち、せいけん、アイヘ、おいうち

パーティ単位で思い霊獣ボルトロス、テテフなどに対して安定してあと投げが出来るようにチョッキを採用さらに先制技圏内やカミツルギでの一貫をとるために目の前の敵に確実に削りをいれれるおいうちを採用
キンシ択はないが相手が勝手に思い込んで舞って来たりすることもあって美味しい場面もあった

選出率4位

基本選出
カミツルギ+グソクムシャ+カイリュー

テテフバシャ対策
コケコ+ギルガルド+グソクムシャorカイリュー



最後まで読んでいただいてありがとうございました。レート2000に乗れなかったということで参考になるか分かりませんが少しでも興味を持ってもらえると嬉しく思います