ふじのポケモン日記

お久しぶりです。ふじです

今回は新しく解禁されたメガ進化ポケモンであるメガミミロップをつかった構築です
残りシーズンも2つということで今シーズンはレート2000に乗せたかったのですが結果は
f:id:fuji_6:20170913155746j:plain


残念(T-T)昇格戦で一番苦手な受けルに当たってしまいそのままずぶずぶと落ちていってしまいました
ですがSMで解禁されたばかりのメガ進化ということで構築記事が少なかったので少しでも役にたてたらなと思い書かせてもらいました

前語りはこの返で…ww

メガミミロップ メガ石
陽気ASぶっぱH4
飛び膝、恩返し、猫だまし、電光石火

ミミッキュ フェアリーz
意地ASぶっぱH4
じゃれつく、シャドクロ、かげうち、剣舞

カバルドン ゴツメ
腕白HBぶっぱD4
地震、岩封、ステロ、吹き飛ばし

ゲッコウガ
無邪気ASぶっぱC4
ダストシュート、悪波、冷ビ、かげうち

ミトム オボン
控えめHCぶっぱD4
10万、ドロポン、ボルチェン、めざ氷

ヒードラン 草z
控えめH148 C252 D12 B4 S92
放射、ラスカノ、大地、ソラビ

この構築の始まりはメガミミロップの特性きもったまがトップメタであるミミッキュに強いんじゃないか?と思い組んでみました
メガミミロップは火力が微妙に足りないのゴツメと砂で無理やり削りを入れれるカバルドン、剣舞zで1体持ってってもう1体にかげうちで雑に削れるミミッキュ、同じく火力が微妙に足りないが技範囲が取れるゲッコウガ、あとはそれらの保管として入れました

基本選出
ミミロップカバルドンミミッキュorゲッコウガ

ミミロップ、ミトムorカバルドンヒードラン

最初の選出は基本的なカバともう1体で削ってミミロップを通す選出です。ミミロップに石火を持たせてるので積んだポケモンをカバと猫石火で倒すなんてことも出来ました
後者の選出はレヒレやゴツメカバの可能性がある場合に投げてました

このパーティーは相手視点に立った場合カバルドンを一撃で吹き飛ばす可能性のあるポケモンが2体いるので基本的にカバで起点つくって裏で舞う見たいな選出は防げてます。なのでこのパーティーに出てくるカバルドンはゴツメが多かったです。ゴツメカバの場合ミトムやヒードランが一撃で吹き飛ばせます。
レヒレ+ナット見たいな並びにはナットに無理やりドランを投げて有意対面で草z打ってサイクルを崩してました。宿り木をドランに巻かれた場合は守る読みで1回放射を打ってました。そこでレヒレに引かれた場合は1度サイクルを回して草zを隠して立ち回りました。最悪ドランがs20振りレヒレまでは抜けてるので対面で草zを打って突破何てこともできました
最後にこの構築で一番重たいガッサの対処方ですね。見ての通り僕のパーティーは襷があればガッサが1体は持ってけるので100%と言っていいほどガッサを呼びます。それも8割は先発で出てきましたねwwなのでガッサを見たら必ずミミロップから投げてました。そして猫だましではなく膝を打って交代先に不可をかけてました。万が一ガッサが突っ張って来た場合でも裏のミミッキュで皮を残して安全に突破出来ますのでそれで安定してました

今回は惜しくもレート2000に乗せれなかったですが次シーズンはついに最終シーズンです。今シーズンより気合いを入れてレートに潜ってこうと思います。
まだまだ書き慣れてないので読んでて不快だったかもしれませんが少しでもみなさんの役に立ったということを願っています